« 9月例会報告 | トップページ | 10月例会報告 »

エピソードを書く

皆さんこんにちは[?]昨夜は風が強かったですね。
収穫前の
[?]は落ちなかったでしょうか

先週土曜日はパセージフォローの集まりに8名が参加しました[?]

パセージ育児は一通りテキストを学んだのちに
実践を続けて身につ
けていきますが、その時に
自分の体験をエピソードとして振り返る事がどうしても必
要です。

 
でも、エピソードをつけるのがなかなか難しい((+_+))、
という声を聞きますので、
エピソードを記録するときのコツ(?)
を改めてお知らせします

まず、自分がマイナス感情を持ったことに気づきましょう[?]
これは、頭でわかることもありますし、身体の感じ、

例えば顔がほてったとか、首筋がこわばったとか、

そんな変化で気づくこともできます

マイナス感情に気づいたら、
そのときの出来事をごく簡単に記憶
あるいは記憶)します[?][?]

例えば先日、
学校から帰った娘がおせんべいを食べ始めたときに
私は「ん?
[?]」と感じました。
なので「帰ってきた娘がおせんべいを食べた」
と記録します

ここで、いろいろな説明をくっつけないことが大切です。「

この子は普段からお菓子をよく食べる」とかね (^^; 。
説明をくっつけると話がややこしくなって書ききれません。
とにかく自分が「ん?」となった
<出来事だけ>を記録します。

次にその時の自分の感情に点数と、
できればちょっとした説明を付けます
私の例だと「おいおい」って感じで-1かな
 

それから、何が気になったのかを考えて思いつけば書きます
私の場合は
「夕食前におせんべいなんか食べちゃって~」です
 
最後に、それでどうしたか、を書きます
私は「まあこの子の課題だし」と考えて見守ることにしました

これで一つのエピソードです。まとめると次のよう。

昨日の夕方6時頃に学校から娘が「ただいま」と帰ってきて
リビングに座るとテーブルの上に置いてあったエビせ
んべいを食べ始めた。
私は「おいおいもうすぐ夕食なんだからそんなものを食べなくても…」
感情は-1)と思ったけれど、黙ってみていた。
娘は6-7枚食べると洗面所に着替えに行って、
その後は普通に晩ご飯を食べた
 
みたいな感じですね

いかがでしょうか、

こんな感じでやるとエピソードが書きやすいと思います

|

« 9月例会報告 | トップページ | 10月例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167293/65953804

この記事へのトラックバック一覧です: エピソードを書く:

« 9月例会報告 | トップページ | 10月例会報告 »