« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

12月例会報告

皆さんこんにちは
このところ寒い日が続きますね

10日と17日の例会には合計10名が参加しました
印象的だったことを幾つかシェアします

保育園に迎えにいったときに
5歳の息子さんが「帰りに何か買って」と言い、
帰宅後の様々を考えて時間にゆとりのないお母さんが戸惑ったエピソードを話し合っていたときのこと。
メンバーさんから、
「何か買って」というのは翻訳すると
「お母さん僕も今日一日頑張ったよ♪」っていう意味だと感じた、
という意見があって、

「あ~、なんやそうやんか」と
(こういうときは産まれ育った関西弁の表現になりますね)
気づくことができました。

こう翻訳すれば、二人は共に一日を頑張った仲間になれますね

何人もでワイワイと意見を出し合う事って大切ですね。
人が集まれば文殊の知恵です。
みなさんも例会に来てお力を貸してくださいね!

それから、アドラー流にせよ何にせよ、
よき暮らしのためにはゆとりが必要だなと改めて思いました。
それなりの時間眠り、
一日の中で誰かとほっこりできる場面があって、
自分のためだけの時間がいくらか持てること。

誰もがそんな風に暮らせる世の中になっていくように
自分の課題を考えたいと思います。

三つめは、
おさえつけもしないけれど放り出しもしない育児を続けるには
子供との相互信頼が必要で、
そのためにはやっぱりまずは「子供の話を聴く」から始めること
(9-Lの最初です)。

けれどもきちんとした手続きを踏めば(11-Lの7)
親の考えや望みや心配を
「自分の意見」として伝えることは全く構わないし、
むしろ行うべきだということ。

感情的にならずに話が聴けて意見を言える親になれるように
エピソードを振り返りながら修行を続けます。

1月の例会は14日午前9時半からと21日午後1時半からの予定です。

今年一年大変お世話になりました。
皆さんが例会に来てくださったりメッセージを下さるので
私はとても勇気付けられています。
また来年もよろしくお願い致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »